出張ロボット教室 ~羽根井小学校へ~

土曜日の午前中は、羽根井小学校にお邪魔しましてロボットアーム工作教室を行いました。

対象は、4年生以上の生徒ですので原理やロボットアームについて説明できて工作以外でも充実した内容でした。

 

今回は、1時間以上お時間を頂いたので工作で終わらず、作ったアームでチーム対抗ゲームも楽しみましたよ。

 

ロボットアームの基本セットは、みんな同じものを作ります。

しかし、ここからがこのアームの真骨頂!

プラスチックの棒ですので、滑るんですね。

そこに、子どもたちがスポンジを付けたり輪ゴムを巻いたり自分で考えてより強力なアームを作りだします。

 

そして、一人ひとり違ったアームを使ってアヒルちゃん救助対決をしました。

 

早速、自由研究の材料が出来たとコソリと6年生の男の子がニヤリ(笑)

ロボットアーム
ロボットアーム②